田舎の技術者が奮闘中

php ruby node.js javascript などのスクリプト言語とサーバー(Chef、Vagrant)に関して書きます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

画像をグラグラ揺らすJavascriptライブラリ

あまり需要はないかもしれませんが、iPhoneのアイコン削除の時にグラグラするJavascriptを作ってみました。jqueryrotateというライブラリを使用しています。 githubにもアップしてますので参考に。

twitter bootstrapを利用して構築したサイト集

私はよくtwitter bootstrapを利用してサイトを構築するのですが、いつもデザインをカスタマイズする際に迷ってしまいます。 そこで、bootstrapで構築したサイト集が無いものかと探したら有りましたので、一応ブログに記載しておきます。http://builtwithboot…

SubmoduleでTwitterBootstrap Pluginの管理

今日はSubmoduleを使ってTwitterBootstrap Pluginの管理を行います。 Pluginの管理ですので、できるだけバージョン管理を行います。 Submoduleとは・・・外部の git リポジトリを、自分の git リポジトリのサブディレクトリとして登録し、特定の commit を参…

cakephpとかの.gitignoreの設定

cakephp等の.gitignoreの設定をいちいちすると面倒くさいですよね。 githubに.gitignoreの設定集がまとめられていました。 一から設定するよりかは、幾分楽になると思います。https://github.com/github/gitignore

続・PHP5.4のビルドインサーバーでCakephpを動かす。

PHP5.4のビルドインサーバーでCakephpを動かす。 で、さんざん悩んだのですが、Cakephp2.3でServerShellというCakeコンソールがリリースされるみたいです・・・ じゃぁもう悩まなくていいやん。でも2.3がリリースされるまで待てない。。。ということでCakeph…

cakephpのコマンドをまとめた!

cakephpにはcakeコンソールという便利なコマンド類が存在する。 私は「bake」か「schema」ぐらいしか使わないのだが、今回を期に他のコマンドを調べてみた。 (cakephpのversionは2.2.2です。)まず「cake」だけ叩いてみる。 (app/Console/cakeに内包されて…

PHP5.4のビルドインサーバーでCakephpを動かす。

着実にruby on rails に近づいてきている感じがします。 (ほとんど変わりがなくなったらrubyからphpに戻るかも・・・今でもできないことは無いでしょうが、環境の準備が面倒くさいです。) で、今回はビルドインサーバーでCakephpを動かしてみます。 (会社…

macでPHP5.4 ビルトインサーバを使ってみた。

PHP5.4でビルトインサーバが準備されています。(rubyでいうWEBrickと同じものかな?) 今回はビルトインサーバが使いたかったのでmacにPHP5.4を導入してみました。デフォルトで入っているのはPHP5.3なので、新たにインストールする必要があります。「PHP 5.…