田舎の技術者が奮闘中

php ruby node.js javascript などのスクリプト言語とサーバー(Chef、Vagrant)に関して書きます。

2012-12-03から1日間の記事一覧

続・PHP5.4のビルドインサーバーでCakephpを動かす。

PHP5.4のビルドインサーバーでCakephpを動かす。 で、さんざん悩んだのですが、Cakephp2.3でServerShellというCakeコンソールがリリースされるみたいです・・・ じゃぁもう悩まなくていいやん。でも2.3がリリースされるまで待てない。。。ということでCakeph…

cakephpのコマンドをまとめた!

cakephpにはcakeコンソールという便利なコマンド類が存在する。 私は「bake」か「schema」ぐらいしか使わないのだが、今回を期に他のコマンドを調べてみた。 (cakephpのversionは2.2.2です。)まず「cake」だけ叩いてみる。 (app/Console/cakeに内包されて…

PHP5.4のビルドインサーバーでCakephpを動かす。

着実にruby on rails に近づいてきている感じがします。 (ほとんど変わりがなくなったらrubyからphpに戻るかも・・・今でもできないことは無いでしょうが、環境の準備が面倒くさいです。) で、今回はビルドインサーバーでCakephpを動かしてみます。 (会社…

macでPHP5.4 ビルトインサーバを使ってみた。

PHP5.4でビルトインサーバが準備されています。(rubyでいうWEBrickと同じものかな?) 今回はビルトインサーバが使いたかったのでmacにPHP5.4を導入してみました。デフォルトで入っているのはPHP5.3なので、新たにインストールする必要があります。「PHP 5.…