田舎の技術者が奮闘中

php ruby node.js javascript などのスクリプト言語とサーバー(Chef、Vagrant)に関して書きます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

meteorで超簡単な掲示板作成

最近meteorにはまってます。勉強がてら、なにか作成しようと思い簡単な掲示板を作成してみました。 大体、1時間ほどで作れます。(どっちかというとデザイン部分に時間がかかってしまった。) meteorの開発効率はかなりいいほうだと思います。 (jadeとかで…

google maps で座標取得用のライブラリを作ってみた

初期座標などを登録する際にgoogle maps apiのGeocodingを呼び出して座標を取得するようにしています。よく地図機能を実装するので、この際だからライブラリ化しました。以下ソース (なぜかcoffeescriptです。githubにはいつかアップします。) $.googleMap…

emacsを導入した時にやっておきたいこと。CapsLockをCTRLに変更!

emacs使うと小指が痛いのですよ。ということで・・・CapsLockをCTRLキーにして見ました。以下のコードをファイルに保存し「〇〇.reg」にファイル名を変更してダブルクリックで実行する。 REGEDIT4 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Key…

都道府県コードや市区町村コードをDBにマスタデータとして作成

全国版のポータルサイトなどを作成する際に、会社情報などを登録するフォームを作成すると思いますが、住所の登録などをどのように構築するかいつも悩んでしまいます。 登録だけでなく検索でも都道府県などの住所を流用した検索画面にしたい場合は、おそらく…

ポートを確認してプロセスをkillする

node.jsやrailsやらで開発する際、たまにポートが被って動作しない場合があるんで、その時の処理方法のメモまずポート番号を調べます。 $ netstat -tanp 調べたらPIDを確認してkillコマンドでプロセスを落とします。 $ kill -9 PID 一括でnodeのプロセスを落…

meteorにtwitter bootstrapを導入する

前回socketstreameにbootstrapを導入したのですが、今度はmeteorに導入を試みてみます。meteorにbootstrap導入は非常に簡単です。(5分で終わります) 実はmeteorはpackageとしてbootstrapが準備していますので、コマンド一発で導入は完了します。 プロジェ…

VMwareにLinux Mintを入れてみました。

どうせMacなんて買えないんで、GUIも美しいLinux Mintを入れてみました。 (もしかしたらMacより目立てるかも!) インストール まず、以下のURLからイメージを落とします。http://www.linuxmint.com/download.php次にVMware Playerを起動し「新規仮想マシン…