田舎の技術者が奮闘中

php ruby node.js javascript などのスクリプト言語とサーバー(Chef、Vagrant)に関して書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

SQL整形サービスをバージョンアップ

webでsqlを整形するツールを作った。 - 田舎の技術者が奮闘中 2年ほど前に作成したWEBでSQLを整形するツールを作ったのですが、色々と要望がありましたのでバージョンアップしてみました。SQL indent | web formatterフロントはyeomanで作成し、Javascriptフ…

phpcpdで重複コードを調査する。

最近、コピペで開発しているプログラマーの風上にも置けない人が社内に増えてきたので、phpcpdを入れて重複コードをチェックするようにしてみました。phpcpdをcomposerでインストールして利用してみます。 (composerはインストールされているものとします。…

wordpressのプラグインを作ってみて、クソだと思ったこと。

初めてwordpressのプラグインを作ってみたのですが、ちょっといただけない所が多数あったので、愚痴代わりにメモっておきます。 グローバルな関数が多い。 これは、、関数とか被ったらどうするんですかね? せめてクラスでラッピングして欲しいです。 管理画…

wordpressをビルドインサーバーで動作させる。

wordpressをビルドインサーバーで動作させます。 メリットとしては、ナウい開発ができます。rails的な開発ですね。 デメリットとしては、あくまでも開発用のサーバーなので、本番とはかなり環境が違うということ、 開発自体はビルドインサーバーで良いですけ…

AngularJSの勉強用リンク集

すぐできる AngularJS http://8th713.github.io/LearnAngularJS/#/ AngularJS の MVC 解説 http://qiita.com/zoetro/items/a45dbc18bb2b22e944b2 ベストプラクティス https://github.com/mgechev/angularjs-style-guide/blob/master/README-ja-jp.md (公式) …

ローカルファイルを更新したら、SFTPを利用して自動でファイルをサーバーにアップする。

ローカルファイルを更新したら、SFTPを利用して自動でファイルをサーバーにアップするgemを作りました。pikonori/auto_sftp · GitHub rsyncとかが使えない時に利用できるのではないかと思います。 Auto SFTPの導入 まず、Gemをインストールします。 $ gem in…

phpunitをmacに入れる。

最近テストコードを書く癖が付いて、いいことだなぁと思っているこの頃です。 忘れないように、phpunitをmacに入れる方法をメモっときます。 本当はpearで管理してバージョン上げたりしたほうが良いのでしょうが。。。 $ curl https://phar.phpunit.de/phpun…