田舎の技術者が奮闘中

php ruby node.js javascript などのスクリプト言語とサーバー(Chef、Vagrant)に関して書きます。

svnコマンドに関して

本当にメモ代わりです。
会社でSVNを使用しているのですが、MacでGUIで操作できるクライアントツールが無かったので、(Eclipseを使ってたのですが、動作がしょっぱいので使うのをやめました。)コマンドを覚えることにします。

今回はマージ編です。
他のプロジェクトとリリースが一緒になったので、ブランチ同士のマージを行いました。
色々とハマったのでメモ代わりにブログに残しておきます。


まずマージ

svn merge [リモートパス] [ローカルパス]

どうせ競合が発生します。
今回はまとめて競合解消するので無視します。

競合ファイルを探す

svn status | grep C

grep C」で多分引っかかりますが、余計なものまでヒットしてしまうので、ファイルの中身を確認して「<<<<<」とかでfind-grepするのが良いでしょう。

ファイルの中身を確認して競合を解消する。

svn resolved [ファイル名]

手動での競合が解消できたら、競合解消のマークを付けます。

あとはコミットをするだけです。
マージする際は必ず全ファイルのチェック+テストを行ったほうが良いです。

コミットが完了したら、再度マージすることをおすすめします。(もう競合が無いかのチェック)
以上!